映画「輝ける人生」、すごく良かったです。

輝ける人生」という映画を観てきました。

 

kagayakeru-jinsei.com

 

あらすじ(ホームページなどに掲載されている程度のネタバレあり)

 

主人公・サンドラはイギリス・サリー州に住む主婦。35年連れ添った州の警察本部長の夫が、ナイトの爵位を与えられ、そのパーティの日に、夫に以前からの愛人がいたことが判明します。家を出たサンドラは、10年会っていなかった姉のビフが住むロンドンのアパートに転がり込みます。

 

以下、多少のネタバレありです。

映画鑑賞前の情報をシャットアウトされたい方は、ご覧になるのをお控えくださいませ。

 

 

 

姉妹といえど、10年会っておらず、その間の生きざまはまったく違います。

サンドラの、お高くとまった響きが感じられる、上流階級の人っぽいアクセントが印象的です。(でも、嫌な感じはしませんでした)

一方のビフは、60歳近く?になってもいろいろな男性(あるいは女性)と遊んだり、「いいところのまじめな奥様」だったサンドラが目を丸くするほど、自由奔放。

 

ビフはサンドラを自分が通う高齢者向けのダンス教室になかば無理やり連れていきます。

 

そこで起こった出来事の詳細の説明は控えますので、サンドラとビフ、ふたりの女性がこれまでどんな選択をしてきたか、そして今どのような決断をするか、ご興味のある方はぜひ映画館で!

 

(注)この先、思いっきりネタバレします。

 

ビフのお葬式、集まった友人たちは黒い喪服ではなく、思い思いの服装をしています。

遺骨は、彼女がよく泳いでいた川に散骨されます。

私はそのシーンが好きです。さよならの儀式なのに、寂しすぎなくて、彼女が「意思」という形で生きているようで。

f:id:il_orso_kumaci:20180919192325j:plain

輝ける人生