このブログについて、私について

はてなブログのアカウントを取得したものの、映画・お芝居鑑賞記、音楽鑑賞記録・・・?といった感じで、やや使い方を迷走しておりました。

 

今このタイミングで用途を考え直し、二十ウン年間ずっと、イギリスという国のことが大好きだった、今も大好きなことを書き綴るブログにしようと思います。

 

初めて英国に行ったのは、大学3年生の時。留学中の友人に会うためにてイギリスのカンタベリーという街、そしてロンドンを訪れたときでした。

 

それ以来、9回ほど行っています。

二十ウン年で9回、多いといえば多いですが、永住されている方や仕事で行く機会のある人に比べたら、かの国のことを全然知らない部類に入ると思います。

 

それでも私にとって英国が特別な国なのは・・・初めて行った外国なので、いわば「初恋」のようなものです。

 

英国のどこが好きか、と時々尋ねられることがあります。

「好きなもののどこが好きか」・・・答えが難しいこともあるのですが(笑)、しいて言うならば、以下でしょうか。

 

1.ガーデニングが国民的趣味とも言われている。普通の住宅街を歩くだけでも楽しい、そんなところが好き。

 

2.B&B(ベッドアンドブレックファースト。民宿のような宿泊施設。朝ごはんと寝室だけを提供する)が、手ごろな価格で、建物やインテリアもかわいらしく、ホスピタリティもあたたかい。

 

3.映画やテレビなどのコンテンツの海外展開に成功していて、日本にいても新たな魅力を目にする機会が多い。

 

4.ロイヤルウェディングEU離脱問題など、遠くから見ていても気になるニュースの提供に事欠かない。

 

5.何度訪問しても変わらないもの、変わっていくもの・・・そのバランスが私には心地よく感じられる。

 

というわけで、このブログは、「過去に英国に行った際の思い出」「日本で見た英国関連コンテンツ」について書いていくことになりそうです。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

写真は、2018年6月にアイルランドに行った際にトランジットで時間があったのでロンドンの街中を少し歩いた時のものです。あぁ、愛おしい。

f:id:il_orso_kumaci:20180917122358j:plain