映画『マイ ビューティフル ガーデン』

イギリス映画『マイ ビューティフル ガーデン』を観ました。

my-beautiful-garden.com

 

http://my-beautiful-garden.com/sp/index.html

f:id:il_orso_kumaci:20170717181711j:image

 

主演は、人気ドラマ『ダウントン・アビー』でシビル役を演じたジェシカ・ブラウン・フィンドレイ。シビル〜!シビルが一番好きだったよ。シビルとマシュー退場後は、『ダウントン・アビー』への関心も半減…というのは余談。

 

今回の映画では、その生い立ちから、無秩序なものが苦手な、図書館勤務の女性を演じていました。

 

ほか、こちらも人気のドラマ『シャーロック』でモリアーティ教授役のアンドリュー・スコットが、奥さんと死別した料理上手のパパ・ヴァーノン役で出演!

 

こ映画は現代のお話ですが、私がイギリスに生まれて始めて行った頃(※日本で平成が始まったばかりの頃のことです(笑))に「わあぁっ、外国だ、イギリスだぁ!」と感動した、あの夢見たいな世界観そのままの愛らしさがいっぱいでした。

 

※これから掲載する写真は、これまでに私がイギリス旅行で撮りためたものであり、映画とは関係ありません。

 

イングリッシュガーデン

隣に住む老人・アルフィーの庭に咲く、ハニーサックルやバラ、フォックスグローブ、ダリアなどは、イギリスの個人のお庭でも実際によく見かけたものでした。有料で公開している歴史的な建造物のお庭も、個人の家のお庭も、すばらしいものがたくさんなんですよね、イギリス。

 

f:id:il_orso_kumaci:20170723185247j:plain

f:id:il_orso_kumaci:20170723185831j:plain

 食べ物

ヴァーノンが作るエッグベネディクト、煮豆、ブラックプディングなども、ホテルで食べる朝食の定番でした。※個人のお宅にホームステイしていた時の朝食は、シリアルやトーストだけ、が多かったかな。

 

建物 

住宅や図書館など、シャビーな、でも愛らしい建物が普通に大事に使われている様子も「Very British」。

f:id:il_orso_kumaci:20170723185313j:plain

 

f:id:il_orso_kumaci:20170723185332j:plain

で、登場人物はみな、ちょっと変わっていて、でもチャーミングで、愛するなにかを大事にしている人々でした。

 

誰もが自分を覆う殻を持っていたり素直になれなかったりして、その殻を破るのに誰かが役に立って。そんな映画でした。

 

あぁ、またイギリスに行きたくなってしまったな。私にとっては、魔法が出てこなくても、あの国が夢、ファンタジーそのものなんだ。