映画「輝ける人生」、すごく良かったです。

「輝ける人生」という映画を観てきました。 kagayakeru-jinsei.com あらすじ(ホームページなどに掲載されている程度のネタバレあり) 主人公・サンドラはイギリス・サリー州に住む主婦。35年連れ添った州の警察本部長の夫が、ナイトの爵位を与えられ、その…

このブログについて、私について

はてなブログのアカウントを取得したものの、映画・お芝居鑑賞記、音楽鑑賞記録・・・?といった感じで、やや使い方を迷走しておりました。 今このタイミングで用途を考え直し、二十ウン年間ずっと、イギリスという国のことが大好きだった、今も大好きなこと…

映画『マイ ビューティフル ガーデン』

イギリス映画『マイ ビューティフル ガーデン』を観ました。 my-beautiful-garden.com http://my-beautiful-garden.com/sp/index.html 主演は、人気ドラマ『ダウントン・アビー』でシビル役を演じたジェシカ・ブラウン・フィンドレイ。シビル〜!シビルが一…

下高井戸シネマで「わたしは、ダニエル・ブレイク」を観る

現代私はイギリス映画が好きです。 イギリス映画と一口に言っても様々な内容、予算、知名度のものがあるわけですが、正義対悪の壮大なバトルではなく、イギリスにいる(いた)普通あるいは少し変わった立場の人が繰り広げる物語、みたいな作品が好きなのです。…

あのプリンセスが踊り、駆け抜けた一夜のおとぎ話:映画「ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出」

私の初めての海外旅行はイギリスでした。 短い期間とは言え、日本語が通じない環境に身を置くなど生まれて初めて。 別に歴史的建造物でもなんでもない建物まで荘厳な街並みにぽ~っとしつつも、やたらと印象的だったものがあったのを覚えています。 それは、…